「求めていないのに的外れなアドバイスすんな!」とは過去記事でも言っていました(笑)。




まぁそこまでとがった感じじゃないのですが
こういう事って忘れた頃たまに出てきます。

出てこなくなるとしたらそれは自身がよほどの大御所とかベテランになった時かもしれません。




あれこれと「こういうのはどう?ああいうのはどう?〇〇の事ならなんでも聞いて!」とアドバイスをする親切な方がいらっしゃいました。

なので私も
『 そうですか!ではその〇〇のこういう点がわからないので教えてほしいです』と伝えました。



しかし結局「ごめん!やっぱりわからないから××さん(面識ない人)に聞いて」というオチ。
相手と私にはズレがあるので当然ですよね。

そういうわけで私は「相手からの的外れなアドバイスは不要です」と言っています。どういうところを改善したいか自分自身で気付かない限りアドバイスは的外れだと思うからです。


はっきり言って無意味だと感じる事があります。お互いによくありません。





ちなみにありがたいのは純粋な指摘というか
「こうしてみたら?」っていう素朴な意見。
(素朴な意見というのがポイント!)

私のもとに寄せられるこういった意見の積み重ねがヒントになって様々なアイテムが今までできあがってきました。そこから更に様々なアイデアを練って日々作り上げているんです。



基本は私自身があれこれ手を広げずに
「限られた場所・素材でいかに表現していくか」
まずはこれに尽きると思うのです。


image


それではまた明日!(๑ ᄇ )ノ゙







★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オーダー・修理も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
ramuneid.peach☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)
オーダーに関するガイドラインはコチラ。


【次回イベント出展のお知らせ】
★11月26日(土)・27日(日)
デザインフェスタvol.44
(東京ビッグサイト)



Twitter
ramuneid

Instagram
ramuneid

★☆★☆★☆★☆★☆★☆