それは「そうですか、ではオーダーも承っていますのでいかがでしょうか!」と伺う事です。





一言いいたいだけなのか買わない(買えない)理由としての発言なのかわからないけど、私のアクセサリーを見た人からは極々まれにそう言われることがあります。


「わあ!これかわいい!
でもリングだったら買うのに~」

「わあ!すごく素敵ね!
けどブローチじゃなかったら買うのに~」

「一回り小さければ買うからまず作ってよ~」



これらは実際に言われた意見(?)です。
しかしどれも私は取り入れた事がありません。

なぜなら簡単。
こちらから「オーダーできますよ」と答えてなお
“いや、実際に作ったものを見てみたいからオーダーじゃないんで”
などと、しどろもどろになるから。


それと本当に欲しいと思った時点でオーダーできるかどうかすでに聞かれていますので。





いやいつか機会があれば...って考えている人はいるのかもしれないけどそういう人はやはりすでに「いつかオーダーしたい」とおっしゃり
そして実際にオーダーしてくださっています。


それが数週間後か数ヶ月後か半年後かはお客様の事情によってそれぞれ。

それは予算かもしれないしデザインをある程度固めるために時間を要しているのかもしれない。だけどオーダーを考えているお客様というのはこちらが回答しやすいようにある程度いくつかのパターンを提示してくださいます。


なのでオーダーの問い合わせというのは信頼出来るのです。欲しいから事細かに質問される。
(オーダーが決まっていざ制作になったら要所は指定した上で後はおまかせしますという人はなぜか多いですけどね!それは私のセンスを信頼してくれている証拠だと思いますので)





私も昔は「お客さんの意見を伺ったほうがいいのかな」「小さかったら買うって言ってたから小さいの作ったら売れるかな」と思った事もあります。でも結局は実行しなかった。



自分なりの理由があってその形状で制作しているのだからオーダーでもなんでもない人に合わせる事はできない。

ひとつひとつのパーツは労力をかけているのだから尚更なのです。だから周りの意見で良いところだけ取り入れて自分のセンスとバランス良く融合させていきたいのです。


これからもそれだけは変わらないと思っています。




image




それではまた明日!(๑ ᄇ )ノ゙






★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オーダー・修理も承っております。
コチラのバナーからお気軽にお問い合わせくださいませ。




【次回イベント出展のお知らせ】
★11月26日(土)・27日(日)
デザインフェスタvol.44
(東京ビッグサイト)



Twitter
ramuneid

Instagram
ramuneid

★☆★☆★☆★☆★☆★☆