昨日は越川 紀宏さんという方が行なっている
「THE LISTENING」というサービスを受けました。

内容は「60分間ひたすらあなたのお話聞きますよ!」というものです。

注)今回は2回目(おかわり)です。
ちなみに1回目は9月中旬(2週間前)に受けています。





越川さんは相手の話を聞くことに徹していながらもこちらからある程度話し終わって(こちらから沈黙が出たあたりで)最後に「では。僕が聞いてて思ったのは~」ってフィードバックをくれます。


そのフィードバックがとても客観的なのです。

こちらを一切ダメだしせず、かと言ってヨイショと持ち上げる事もせず、良いところだけを客観的に教えてくれるのです。





私の場合1回目は「すべて吐き出す」をテーマにひたすら話しました。

大まかな内容は「見た目だけで色々決めつけられたり一方的な嫉妬をされる事があるので腹が立つ。でもそういう事を愚痴ると“自虐風自慢?”と思われるから言えない」でした(笑)。

※これが“一旦すべて吐き出し”。


この時は越川さんからのフィードバック
「そのままでいい(そのままじゃないと勿体ない)」でした。




モニターなので直後の感想を匿名希望ではありますが思いのままにまとまらないまま書いた為
そのまま越川さんがシェアした時に「匿名だけど(書いたのは私だと)わかる人にはわかる内容」だったのでなんだか恥ずかしくなりました。でも“本当なんだから別にいいんじゃないか”と思ってからが変化の始まりでした。

※これが“シェアして恥をかき”。


追記:恥をかくというのは例えると「自分自身の黒歴史に気付いて枕に顔をうずめてバタバタする」なニュアンスだと思っていただければと思います。

決して越川さんが恥をかかせたというニュアンスではありませんので強く念押ししておきます󾭛笑






それから2回目までの2週間は不思議と日常生活において必要な情報がつぎつと目に入るようになったのとほかにも様々な発見がありました。

単なる開き直りではなく本心をすべて吐き出し第三者を通してそれをほかの人達に知られた事によって「私の考え方は私の視点に過ぎない」事をこの2週間を通して私なりに発見しました。

すると今まで見えなかったものが見えるようになり、気が付けば自分から住みやすいように領土を広げる工夫を意識していたようです。

※これが“意識や視点を変えていく”。






そして2回目(おかわり)でこれらの話をリスニングしてもらいました。

そこで「あなたはそのままでいいんです」の真意は「意識や視点はどんどん変えていっても自分の価値観や感性は変わらないんですよ」という事だと知りました。


そして最後に
「これならどこへ行ってもやっていけますよ」
と心強い嬉しい言葉をもらいました✨





これら2回のTHE LISTENINGを通して
取り繕って綺麗なところのみを見せようとしているうちはいつまでたっても意識や視点は変わらないんだなーと私は感じました。


ちなみに私はたまたまこうだったってだけで
受ける人によって様々な経験が出来そう。
なので本当に面白いサービスだと思います。

本当にオススメです!(´>ω<`)





越川さんのブログはコチラ
コチラから予約も出来るとのこと。


関連記事
【きょうの一言な記事】「あなたはそのままでいいんです」の真意。





image




それではまた明日!(๑ ᄇ )ノ゙






★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オーダー・修理も承っております。
コチラのバナーからお気軽にお問い合わせくださいませ。




【次回イベント出展のお知らせ】
★11月26日(土)・27日(日)
デザインフェスタvol.44
(東京ビッグサイト)



Twitter
ramuneid

Instagram
ramuneid

★☆★☆★☆★☆★☆★☆