私はオーダーの納期は「最長でこれくらいの期間かかりますよ」とお伝えして、予想よりやや長めの納期をお伝えするようにしています。

それは、最初に提示した納期より長くなると
(私がお客様の立場なら)不安になるからです。







昔の話ですが、とあるカメラマンの方がプロフィール写真のモニターを募集していた時に
ちょうど私も撮影をお願いした事がありました。


ところがそのカメラマンさんは「3週間で納品」と言っていたのに納期を忘れていて、結局半年経ってやっと連絡が取れた時に請求できました。
(結局一度も写真を使用する事はありませんでしたけれど)


さすがにこれはなかなかレアな経験ですが
その時に強く感じた不信感から、私は絶対にこうはなりたくないと強く思いました。

納期が早まる事はあっても、遅れる事は絶対に避けねばと心がけてきました。


万が一遅れそうな場合は必ず「あ、ちょっと遅れそうだな」と少しでも思ったら伝えます。
(今のところそれはほぼありませんでしたが)






とは言え、「1ヶ月かかりますよ」と言って実際は1~2週間で納品というように、大幅に短くなる時も私の場合は結構あります。


実際に初めて制作する物だと、正確な制作期間が読めないからです。同時にオーダーや制作を抱えている場合がほとんどですし。

足りない副資材が出てきたらそれも(納期の)期間中に入手しなければなりません。





ですが制作から完成までにかかる時間はだいたい分かります。そこで私の場合は

「最長で〇ヶ月になりますが、制作時間とすると単純計算で合計〇~〇時間位になります」
というようにお伝えさせていただいております。


特に原型制作だと、制作時間がお見積もり金額の大半を左右しますから何度も何度もシミュレーションしています。







それらの理由もあって私は、仕事で引き受けたからにはどんなものでも徹底して打合せを重ね
進捗状況をお伝えさせていただいております。

オーダーをして下さったお客様には、安心して完成まで楽しみに待っていただきたいからです。



image
新しいオーダー品のスケッチ(ざっくり)。



それではまた明日!(๑ ᄇ )ノ゙







★☆★☆★☆★☆★☆★☆

minneはコチラから ←NEW!!


オーダー・修理も承っております。
コチラのバナーからお気軽にお問い合わせくださいませ。




【次回イベント出展のお知らせ】

★今年9月に某イベント出展予定です。




レジンアート作品におけるまとめ記事はコチラ
※随時更新中です。



Twitter
ramuneid

Instagram
ramuneid

★☆★☆★☆★☆★☆★☆