まずはこちら。

(昨日の記事です)


時間が経つと現実に引き戻るというか、こういう事があったから今回みたいな記事を書けたんだなと思います。

スルーする事も考えましたが私にはあまりに身近で、書かなきゃ前に進めませんでした。


「自分の正義は自分のために使ってほしい」と、ある人が言っていた言葉を私はずっとこの数日間に一日中ほぼ考えていました。







ところで、正義とはいっても幅広いし「正義とは何なのか」を語るとキリがなくなってしまうけど、ここでいう正義とは私自身の価値観だとか世界観だとします。

そして私が思う「自分の正義の取り扱い方」というのは考えてみました。




それは

①「最後まで自分の正義は体現していく」
②「自分の生き方の何に重きを置くか」
③「相手の正義も同じくらい尊重する」

という事。


①私なら、私はこういう事(レジンを使ってパーツを作る→アクセサリーにしたり立体作品にして発表・販売している)をやっているよ!という事を常に出していくという事。
でもこれは既にやってるんでこれからもこの調子で頑張りましょうね~って思ってます。
もっと言うとこれは制作過程をもっと出してっていいんじゃないかと思うんですが、どうせなら出来上がった状態を見せたい…という私の価値観からどうも踏み込めませんでした。これは検討中。


②正義というのは価値観だと話しましたが根本は「自分の生き方の何に重きを置くか」だと思うのです。そこが軸になってくると思うので。


③尊重というのは“なるほど、あなたはそうなのね(わかったわ)”。という事。
で、ここが大事で
ここで(でも私は認めないけどね!)が入ると、自分の正義を振りかざしてしまい、時にはめんどくさい事に…。
これはこれでアリだったんだけど、どうも私が見るのも聞くのもしんどくなってきてしまい(汗)
そういうのが見え隠れしているのを見ると「うわあ近寄らんとこ」ってなるので、私も考え方が少し変わったんですなーと思います。






正義とは武器です。
そして、どんな人でも誰かの正義を刺激している可能性があるという事。私だってそうです。


どういう事かというと、例えばほんの一例だけど「レジンを使った作品を作っているけど王道のやり方や作品じゃないから」だとか。
そういう事は何度か言われた事はあります。

ですがそれが私の正義なのです。



それは同時に逆もまた然りですが、私までそこでやり返してはめんどくさい事になるし、相手のペースに呑まれてしまいます。

以前なら悲しくなったり腹を立てたり、SNSならコメント欄にそういうコメントが付こうものなら時には反論もしたくなりました。




でも今なら分かる気もするのです。
その人なりの正義に反する事だったのだと。

でもそれは悪い事ではありません。

悪い事があるとしたら、どちらも相手を認めなかった事だと思うのです(やり返しても一緒)。
※だからといってやり返すな、とはまた別の話だし、やり返すなら覚悟をもってやればいいと思うので

物理的な被害を受けそうになった時に初めて、反論すればいいのです。






今思えば「あなたはそうなのね」と言ったところで相手に迎合した事にはなりません。

自分の意見を曲げた事にはなりません。

そして、反撃する事だけが正義を守る事ではありません。

もちろん、攻撃を受け取らなかったからといって負けたわけでもありません。


ならば「相手にも相手の正義があるんだな」と心から思えた時、それで私はとても楽に生きられるように感じたのです。






image


なんでこんな事書いたかというと、その「とある人」である、尊敬している人を亡くして凄く悲しかったからです。

その時に感じたとある事からも「人って正義のために動いているんだな」とふと思いました。



相手を悪に見立てる事は簡単ですがそれは同時に自分も悪になる事でもあると思います。

だからこそ「自分の正義は、自分のために使おう」と改めて感じたのです。











久々にまじめ日記的な事書いてみたらなんだか“らしくない”なーと思っちゃいました。

ちょっと何年か前は散々書いてたのにな!汗


それでは次回からまた通常運転に戻って、作品の事とか書いていきたいなーと思います。



というわけで今日はそんな感じです。
それではまた~(๑ ᄇ )ノ"


★☆★☆★☆★☆★☆★☆






お問い合わせはコチラのバナーからどうぞ。






*******


18-05-28-09-56-39-953_deco

「Ramune N. Resinart  Art Book 2018」
現在制作中!
発刊および発送は7月上旬です。










【次回出展のお知らせ】



★2018年7月12日(木)~16日(月・祝)
都内にて初個展
タイトル『ビスケットの先端』
場所:都内


★7月以降(予定)
8組の作家さんとアートブック展
場所:都内


★2018年10月頃(予定)
都内にて個展 (タイトル未定)
場所:都内


★2018年11月頃
3組の作家さんとグループ展 (part 2)
場所:都内






Facebook
ramuneid.resinart


Instagram
ramuneid



★☆★☆★☆★☆★☆★☆