個展終了から3日後の2018年7月19日 23:58頃、うさぎ(ペット)のマロンちゃんが8歳と16日という長寿のうさ生を全うしました。




死因は急性腎不全ですが、獣医さん曰く「腎臓以外は大変健康で、臓器の寿命が原因なので老衰といっていいと思う」との事でした。

個展の間、マロンも一生懸命お留守番をおりこうさんに頑張ってくれていました。






こちらの写真は、アートブック撮影中(6月上旬)の写真です。
201872382957


個展初日の夜からなんだか体調が悪く、ペレットもほとんど食べていませんでした。

チモシーや大好物のゼリー(小動物用)はおいしそうに食べていたので、夏バテ気味なのかと思いゼリー多めにしてクーラーをいつもより強めに、万全にして家を開けていました。



帰ってくると嬉しそうにしていて「今日も個展が大成功だよー!〇〇さんと〇〇さんが来てくれたよー!」って話すと、お目目をキラッキラさせて嬉しそうにしていました。


でも時折しんどそうにしているのが気になって、正直気がかりでしたがマロンもがんばってお留守番しているんだと思い、帰ってきたらいっぱい褒めてから1日の出来事を報告していました。

17日に付きっきりで様子をみて、18日に病院へ連れていくと腎不全という診断を受けました。

人間でいうと人工透析のようなものなので、これから毎日点滴ため通院ということで19日も通院して点滴していました。



ただ通院時はほかの動物と交流したりしていて、やや元気になったりしていたのですが、19日の夜からは急に容態が悪くなり、私と夫で付きっきりで見ていました。

亡くなる2~3分前はハアハアと口呼吸をしていましたので私達も最後の覚悟を決めました。


その瞬間でした。

抱っこはもちろん、ゲージから一切出たがらないマロンが最期に突然ゲージを飛び出して、私と夫めがけて抱きついてきました。
(この時、夫はマロンと目が合ったそうで、その瞬間にゲージを飛び出してきたそうです)

そしてマロンを抱きかかえた夫からマロンを受け取り、(この間ありがとうとか大好きとか言ってましたがあまりの突然の事でよく覚えてません)私の腕の中で静かに息を引き取りました。






マロンは生前、ほとんど手がかからず、ゲージに引きこもりがちでしたが手術もこれまで大きな病気も一切せず、足腰や歯も大変健康でした。(これは獣医さんも驚いていました)





翌日(20日)の朝に葬儀の手続きをし、そして私の家族や親しい友人・知人にも数人ですがマロンが亡くなった事を伝えました。
その節はお悔やみの言葉をありがとうございます。

個展でいただいたお花の中からそれぞれ、元気なお花も一緒にマロンの周りに添えさせていただきました。




夕方に近くのペット霊園で合同葬儀をお願いしてきました。その日は夫がたまたま休みだったので私と夫とお義母さんでマロンに最後のご挨拶をしてきました。

そして昨日(22日)の9:25頃、火葬が終わったとペット霊園から連絡がありました。初七日は明後日(25日)です。


ちなみに昨日の夕方はチャッチャッと水を飲む音が聞こえたので、まだいるんだなーと微笑ましく思いました。







個展の最中、クーラーや水分、おやつ等を万全にして言ったとはいえ、この時期に個展を開催してよかったのかと最初は正直後悔していました。

しかし最期にゲージを飛び出して私達に抱きついてきたという事実が、マロンが私達のもとで一生を過ごせて良かった!って言っているような感じがして、私達も良かったと思っています。


そして何より最期を看取り、私も一匹のうさぎさんを最初から最後まで責任をもって幸せにしてあげるという事を果たせました。







マロンが亡くなる前日や今朝は、なぜか私が橋を渡る夢を見たのですが内容を鮮明なほど覚えていました。私も越えなければいけない事が沢山あったのでしょう。

ようやく、気持ちの整理がついてきたのでこうしてご報告させていただきました。


これからもマロンはアート作家活動を見守ってくれていると思います。
(既に他界している祖父が、ひ孫として可愛がってくれているといいなあと思ってます。でもチョコレートはやらんでほしいなあ!笑)




四十九日は私の誕生日の2日前なので、今年の誕生日は一緒に過ごす事ができません。

でも、このタイミングで旅立ったのは必要な事だったと私も思います。


またどこかで会えたらいいなあと思っています。





そして、アートブック(2017・2018年版)を持っている方はマロンがしっかり載っているので、どうぞ大切にしてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします♡(*❛x❛*)





今はコメントやメッセージも目を通すしかできませんが少しずつ、前を向いていきますね。

それではまた!(๑ ᄇ )ノ"





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



お問い合わせはコチラのバナーからどうぞ。






*******





【次回出展(2018年度)のお知らせ】



★12月中旬
8組の作家さんとアートブック展
場所:都内


★12月下旬
都内にて二人展 (タイトル未定)
場所:都内







Facebook
ramuneid.resinart


Instagram
ramuneid



★☆★☆★☆★☆★☆★☆