久々に新しい原型にとりかかっています。

アクセサリーのフルオーダーも数件いただいているので、そちらの原型制作と並行しながらではありますがパネル用に「大きめのアルファベット」の原型をそれぞれ制作中です。





ゆうべ~本日にかけて13個のアルファベット(見本含む)を手掛けていました。

2018914171951

左上にフルオーダーの原型も少し写っていますがだいたいこんな感じ。

ちなみに素材は石塑粘土(せきそねんど)というもので、硬化すると陶器のような質感になります。





ここから自然に完全乾燥させて「プラサフ→更にパテで穴埋め→切削→ヤスリでなめらかにする」の工程を数回繰り返していきます。

なお「N」は元々陶器かテラコッタか何かでできた物で、これを基準にそれぞれのアルファベットをフリーハンドで制作しました。


「N」もアルファベットの一部として型どりしますが、そのまま使うのではなく後からパテを足したり削ったりしてリメイクします。





石塑粘土は今回のサイズだと完全に硬化するまで2~3週間かかると思われます。

更に硬化後もパテを埋めたりプラサフをかけて仕上げるので完成まで1ヶ月は見ておきたいと思っています。





明日からまた残りのアルファベットを作っていきます!(フルオーダーの原型も同時に)

とりあえず平らな所に保管してこのまま乾燥させますが、一日1回はひっくり返して満遍なく乾燥させるという工程をします。


まるで干物を作っているような気分です(笑)。










というわけで今日はそんな感じです♡
それではまた!(๑ ᄇ )ノ"



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



お問い合わせはコチラのバナーからどうぞ。
(2018年9月30日をもちましてアクセサリー系のオーダーを完全終了いたします)






*******





【次回出展(~2019年 上半期)のお知らせ】



★2018年 12月中旬
8組の作家さんとアートブック展
場所:都内


★2018年 5月23日(木)~26日(日)
【初の関西】某アトリエにて個展 
(タイトル未定)
場所:大阪府大阪市







Facebook
ramuneid.resinart


Instagram
ramuneid



★☆★☆★☆★☆★☆★☆