おはようございます、そしてお久しぶりです。
更新が半月ほど空いてしまいましたが、相変わらず毎日コツコツと作品のパーツを作っています。

5月の個展まで3ヶ月を切ってからアイデアが一気に固まり出したので、制作まで追い付くのが大変ですが何とか時間を作っていけたらなと思っています。








本日の更新ですが、まずは先日よりInstagramで紹介していたパネル作品「アルファベット」7点(T~Z)をご紹介していきます。




アルファベット“T”20193822942
ザッハトルテをイメージしています。




アルファベット“U”
IMG_20190308_203528_153
ラムネ粒が入ったゼリー(ピーチ味)をイメージしています。




アルファベット“V”
IMG_20190306_074559_612
ブルーベリーソースのかかったレアチーズケーキをイメージしています。




アルファベット“W”
IMG_20190226_091253_348
駄菓子のマーブルチョコをイメージしています。




アルファベット“X”
IMG_20190224_144121_917
コーヒーゼリーをイメージしています。




アルファベット“Y”
IMG_20190223_204527_773
ブルー色のチョコが乗ったプレーンクッキーをイメージしています。




アルファベット“Z”
IMG_20190221_110948_023
ラズベリージャムが乗ったビターチョコをイメージしています。






今回のシリーズはあと19点、随時ご紹介していきますので今後も楽しみにしていただければと思います(˙ᗜ˙)


***

さてさて、作品の伝え方を変えていこうと思ったきっかけなんですが実は先月、台湾人の友人が日本に遊びに来た時の出来事がきっかけです。

帰りぎわの駅で私に「なぜお菓子のモチーフを作っているの?」というような事を聞かれたのですが、なぜって言われてもなんとなく…とそれまで思っていた私は『日本の歌で“ポケットを叩くとビスケットが増える”っていう歌があるんだよー☆』と説明しました。

その友人には歌の意味もコンセプトも“なるほど!”と理解してもらえたものの、説明した瞬間に私の頭の中では【アカン!】と声がしました。

つい“周りに求められているイメージ”を推し量ったような返答をしてしまい、私はそれに強い違和感を感じてしまったからでしょう。







その声が帰宅した後もずっと頭のどこかで引っかかってこびりついていたので、その理由を知らなければ今後、本当の意味作品を作り続けていく事は難しいだろう…と感じたのでそこからひたすら掘り下げていく事にしました。
この作業はある意味でとても大変でした。






そもそも先月の下旬に不調になったきっかけ(と私が思っている)のは、「今まで説明しても理解してもらえないから意図を伝えるのは諦めて、求められているものを伝えていこう」と思っていたのを「それじゃやっぱりいけない!」と思った事がきっかけでした。


だから友人に説明した時に自分の中で違和感を感じたのでしょう。友人はただただ純粋に私の意図が知りたくて、私の口から出た言葉が純粋な真実だと思っているから。

私が周りに理想のイメージ的な意味での何かを求められているとか一切関係ないのですから。






こういう事を書くと「苦しい思いをして作品を作らなくてもいいよ」と直接私に言ってくれる人は何人かいました。だけど私はそれが総意とはどうしても思えなくて。

だからといって苦しい思いを自らに強いているわけではないんですけどね(笑)。


でも、もし苦しかったんだとしたら私自身「なぜ周りに伝わらなかったのか」が分からなかったからなんだと思う。そして、人によっては伝わりづらい時もあるし、だからといってそれが一言で悪いとも言えない。

大事なのは、「えーそういうイメージじゃないよあなたは」と言われても、私が伝えたいならそれが本当に伝えたい事なんだってこと。



それを私の言葉でちゃんと説明できるよう、掘り下げては発見する、そして分かりやすいように磨くという行為をこの期間は繰り返してきた感じです。

そしてようやく、その糸口を見つけられる事ができたという感じです。








そんな感じでやっていたらまた作品の一部も見せ方を変更することになっていました。


時々こうして思うのは、造形の延長として樹脂製のアクセサリーを作っていたのに、いつの間にかこういう形で「如何に伝えられるか」をこの手持ちの駒から考えていかなければと思うようになったのが不思議な感じです。

つくづく、自分にしかできない事をやっているしそれがどういう事かというのを伝え、何かをそれぞれの人の中で感じとってもらえたら今の私はとても嬉しいなーと思っています。













関連記事





というわけで今日はそんな感じです♡
それではまた!(๑ ᄇ )ノ"



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



お問い合わせはコチラのバナーからどうぞ。
(パネル作品につきましてはオーダー承っております。お気軽にお問い合わせください)






*******





【次回出展(2019年)のお知らせ】



★2019年 5月23日(木)~26日(日)
【初の関西】某アトリエにて個展 
(タイトル決定しました。今しばらくお待ちくださいませ!←今月中にアナウンス予定)
場所:大阪府大阪市


★2019年 9月26日(木)~30日(月)
【初の二人展】sizle(シズル)さんと二人展 
(タイトル決定しました。今しばらくお待ちくださいませ!←今月中にアナウンス予定)

場所:PENSEE GALLERY (群馬県桐生市)
ギャラリーURL http://penseegallery.com/



※11月に予定していた福岡個展ですが一旦中止とさせていただきます。また、9月以降の予定はまた随時お知らせさせていただきます。








Facebook
ramuneid.resinart


Instagram
ramuneid



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆