本日2回目の更新です!(初ですよ♪)
夏の終わりに今回はやや辛口な記事かもです。





今年の夏も色々な人と色々な場所へドライブ言ったりごはんを食べたりしました。


そこで出てきたクレクレ予備軍の話を今日は書きたいと思います。

※詳細は伏せますし、いつも通り
“自分の中で消化済な出来事”なのでご安心ください。




先日、旦那さんと私と数人で某所へドライブへ行きました。

帰りに寄ったお店でお土産を選んでいると、友人の中でこんな事を言う人がいました。


「高速代やガソリン代まで出してしまって申し訳ないですねぇ。旦那さんには運転まで任せっきりで。お礼に自分の好きな(?)◯◯を旦那さんに買ってあげようと思ったんですけど売ってないから買ええないんですよねー。しょうがないですよね。何もあげられなくてすみません☆いやーだって売ってないからー(以下略)」

と。

そんな事いちいち言わなくていいよそれなら何も言わないで気を遣わないほうがマシだわ(汗)

と思いながらも確かにこちらから誘ったとはいえ全部こちらが負担みたいになっていたのは良くないかもなので、私は

「そう思ってんなら旦那にコーヒーでも差し入れてあげてよ。
私はいい(いらない)けど、今回は旦那さんが頑張ってくれたから!」

と言いました。



すると
「うぃーっす!ごちそうさまでーす!(←?)」
と言って車に乗っていきました。

旦那さんにコーヒーも何も買わずに(汗)。



さらに問題はここから。


帰りの車の中で

第三者に散々おごって貰ったエピソードを「結構金使わせたなー。」とか
「◯十万は使わせたなーとか如何におごって貰ったか(奢らせたか?)エピソードや気に入らない人に氏ねとか言う話を聞いてもいないのに延々と話し続けているのを見て

「あ、次のターゲットは我々かも(汗)。」

と察しました。

今までの数々の態度からも何かそう思ってしまったのです。。



・やたら言い訳をする人
・自分を大きく見せる人
・環境や人のせいにする人


こういう人はクレクレ予備軍の可能性が高いと思いました。

指摘なんてしたら逆に顔真っ赤にして逆上するタイプです。


そこまでして仲良くなりたくはないなぁ。

なので私は何も言わずそっと距離を起きました(笑)。
&そっとブロックしました。


まぁ直接的な被害になる前にすぐ気付けて良かったなぁって思います。

こうして勉強にもなったし。



しかし思うのは

こうして発信していると「らむねさんにあやかろう」的なクレクレ予備軍もついに出てくるんだなーって思いました。

私はそういうの敏感です(笑)。



確かにまずは何事も自分からgive give giveだと思っています。

ただしそれは「自分が今まで培ってきた経験に基づく、他者にとって有力な情報」の話。

お金やモノを単にgiveするのではありませんし奪うだけの他力本願な人間に何かするなんてもっての他です。


今回のケースはこうしてブログのネタ元になる経験を頂けたので相手に感謝はしています。

しかし同じケースは2度もいらないので関わるのはこれっきりにしようと思いました(笑)。


そして自分は絶対そうならないように
これからも気を付けようと自戒を込めました。




それではまた明日( ^∀^)






☆☆☆☆☆


Webショップはコチラです♪
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

http://ramuneid.thebase.in/



Twitterやってます!
お気軽にフォローしてください♪

@ramuneid
-----